オレンジフェリー

FAQ 運航に関して

台風の接近などにより、欠航が決まるのはいつ頃ですか?

悪天候でフェリーを欠航させるかどうかの判断は、台風の進路や速力を考慮したうえで、各港の状況や航路の状況を見定めて運航するか否かを決定しています。
上記のようなことで、当日の決定となる場合が多いのですが、出来る限りお客様の迷惑とならぬよう早めの連絡やテレビ・ラジオなどで周知を行っています。
当日の運航状況はお気軽に当社までお問い合わせください。

欠航の場合はキャンセルの連絡は必要ですか、キャンセル料はどうなりますか?

当社が欠航を決める前に、お客様の判断でキャンセルをされた場合には、運送約款に基づく所定のキャンセル料金をいただきます。
ただし欠航が決まった後のキャンセルについては、こちら側の都合による欠航となりますので、お客様からの連絡は必要ございません。
予約の変更に関してはご希望のお席等の関係もございますので、事前にお電話にてご確認ください。

航海中の携帯電話での通話、インターネットなどデータ通信は可能ですか?

航海中の船内では、携帯電話による通話・パケット通信及び通信カードによるデータ通信は、ほぼ全域で可能ですが、下記一部の海域付近においては電波状態が悪く使用できない場合があります。

上り航路

  • 臼杵港出港約30分後〜八幡浜港入港約1時間前

下り航路

  • 八幡浜港出航約1時間後〜臼杵港入港約30分前

※上記は、標準的な目安です。携帯電話各社及び通信方式によって電波状態が異なります。

※船内でも、場所によって電波状態が異なります。

屋外(外部デッキ)→室内(窓あり)→室内(窓なし)の順に電波状態が悪くなります。